記録。

めも。

virtual boxに作成したcentOSサーバーにssh接続しようとしたら、「WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!」

centOSのサーバーを作成してssh接続しようとしたら見たことないエラーが出てきて 接続できなかったので、その時のことを対処法を含めてメモ。

どんなエラーが出たか?

以下の画像を参照

f:id:jksdaba:20180716192205p:plain

それで調査したら、、、 サーバー上のRSA鍵情報とクライアントのRSA鍵情報が異なっていたためこのようなエラーが発生してしまった。

なんでこのようなエラーが起こってしまったのか?

サーバーは作成したばかりだったので、なんで鍵情報が異なると言われたのかがよくわからなかった。

しかし、この後の対処方法でも使用するUsers/.../.ssh/known_hostsを見たらわかった。

今回作成したサーバーのIPと以前に作成したサーバー(すでに削除してしまった)のIPが同じだった。 しかし、known_hostsには同じIPでも以前作成したサーバーに接続した時の鍵情報を持っていたため 異なると言われ、エラーが出てしまった。

対処法は?

Users/.../.ssh/known_hostsに記載されている 不必要な鍵情報を消去(IPアドレスハッシュ値が記載されていると思うので、それを削除した)

参考

www.server-memo.net