記録。

めも。

ReactNativeの環境構築結構大変だった①

色々な技術を触ってみていますが、あんまりjavascript系の技術に興味を持ちながらも
あんまり触れてみれていなかったので、年末年始を使って触れてみました。

主にReactを触ってみたのですが、結構環境構築が大変だった(自分だけかもしれません)ので、それを今回は書きたいと思います。
と言ってもreactのことよりnode.jsだったりnpmのことが大半だと思いますが、ご了承ください。


まず、

create-react-native-app hogehoge 

プロジェクト作成が全然うまくいかない。。。


なんで?なんで?と思いました。
react.jsは全然問題ないのに、、、と思いながらも

エラーを調査したりすると、どうやらReactNativeが動くnpmの4系のバージョンじゃないといけないらしい。。。

知りませんでした。その時のnpmのバージョンは5.6.0でした。


ってことで、node.js諸々アンインストールして再インストールするところから巻き戻しになりました。

ちなみにnode.jsをアンイストールして再インストールした理由は

npmのダウングレードを行なうためです。

もともとpkgでnode.jsをインストールしていて、そこからnpmのバージョンを
ダウングレードする方法がありませんでした。(もしかしたら調べ不足かもしれない)
nodebrew管理にすれば、npmのダウングレードができます。
なので、アンインストールしてnodebrewで管理することに切り替えました。



ってことで、まずは、node.jsとnpmのアンインストール

node.jsのアンインストール

lsbom -f -l -s -pf /var/db/receipts/org.nodejs.node.pkg.bom \
| while read i; do
  sudo rm /usr/local/${i}
done
sudo rm -rf /usr/local/lib/node \
     /usr/local/lib/node_modules \
     /var/db/recei
pts/org.nodejs.*

npmの削除

sudo rm -rf ~/.npm

参考資料
MacにpkgでインストールしたNode.jsをアンインストールする手順 - Qiita


でnode.jsはアンインストールできたんですが、なぜかnpmの削除がうまくいきませんでした。

それで色々調べて試した結果以下のコマンドでできました。

sudo rm -rf /usr/local/{bin/{node,npm},lib/node_modules/npm,lib/node,share/man/*/node.*}

参考資料
node.js - How do I uninstall nodejs installed from pkg (Mac OS X)? - Stack Overflow


そんな感じで、問題点は全て解消できました。

次回nodebrewのインストールからreactNativeを動かすところまで書きます。