記録。

めも。

Ubuntu16.04とmacの共有フォルダ作成

この前、virtualBoxを使ってUbuntuの環境構築をちょっとしたので、メモ。

■環境
macmacOS Sierra 10.12.6
virtualBox:5.1.28
Ubuntu:16.04


まずは、GuestAdditionsのインストール。

Devices → Insert Guest Additions CD image ...
でインストール。

パスワード入力して、ちょっと待って、、、
「Press Return to close this window…」と出てきたらインストール完了。


次に共有フォルダの作成。

virtualBoxマネージャーの「設定」→「共有フォルダ」→ フォルダーリスト右上にあるアイコン(新規フォルダの追加)をクリック

それで、ローカル上(mac)で共有フォルダにしたいフォルダを選択する
※チェック項目は自動マウントと永続化にチェックしておけば大丈夫だと思います。

完了したら、Ubuntuを起動。
そうすれば、共有フォルダができてる。

しかし、アクセスが許可されていないので、表示できない。
そのため、rootじゃなくてもアクセスできるようにしましょう。

sudo gpasswd -a ユーザ名 vboxsf

でパスワード入力したら、

ユーザ 〜 をグループ vboxsf に追加

と表示されるのでそしたら、共有フォルダ作成完了。
共有フォルダを表示させることができます。





参考サイト
www.hiroom2.com

giraffydev.hatenablog.com