記録。

めも。

はてなブログでソースコードをいい感じに載せる方法

これも覚えておきたいので、ちょこっとメモ。

技術ブログを読んでいると、ソースコードの部分だけエディターのように書かれていて、
四角に囲われているので、どうすればみなさんのようにできるのか調べてみた。

結論→「はてな記法」の「スーパーpre記法」を使う。

①記事の管理→設定

②編集モードの「はてな記法」にチェック

③載せたいソースコードを「>||」と「||<」で挟む。

③の例
載せたいコード
   ↓
public class hoge {
public static void main (String[] args) {
System.out.println("HelloWorld!");
}
}


「>||」「||<」で挟む

public class hoge {
   public static void main (String[] args) {
        System.out.println("HelloWorld!");
   }
}

といい感じになる。
「>||」「||<」は行頭に書かないといけないらしい。


ちなみに
「>|java|」のように言語を書くと、、、

public class hoge {
   public static void main (String[] args) {
        System.out.println("HelloWorld!");
   }
}

色付けまでしてくれる。(シンタックスハイライトと言うらしい。。。)


他にもソースコードをいい感じに載せる方法はGistなど何個か方法があるらしいが、
とりあえずはてな記法で今のところは十分だと思うので、保留。。。

参考サイト
はてなブログにソースコードを貼り付ける方法 - くりにっき
編集モード - はてなブログ ヘルプ